
新EC法に関する整理
新EC法の概要とこれまでの越境EC新制度の違いについて説明
新EC法の概要とこれまでの越境EC新制度の違いについて説明
中国進出の3つ目の方法として、一般貿易について解説。一般貿易の魅力として、規模感がある一方輸入制限や貿易手続きのクリアや採算性の管理などが重要になってくる。
中国向け越境ECプレイヤーの概説第2回。今回は、フラッシュマーケティング大手のVIPと、近年ソーシャルネットワーク型ECショップとして注目を集めるREDをご紹介。
中国向け越境ECプラットフォーマーのシェア比率と、主要プレイヤーの概要について概説。
中国進出の方法として、中国向けの越境ECを実施する方法について解説。①中国国内にサーバーを保有し、ネットショップを開業するか、②越境ECモールに出店するか、③既存の越境ECショップに出店している企業と取引するか、のいずれかの方法になる。
中国の越境ECは、物流方式の違いにより、直送方式と保税区方式の二つが存在している。二つの違いは、後者については政府が税務面、商品、購入金額に制限を設けて言える点。今後は、保税区方式での越境ECの需要が伸びていくことが想定される。
中国進出の方法は、大きく分けて4つあるが、今回はそのうちの一つであるインバウンドによる販売について、その特徴を解説。
2000年に上海に進出したミスタードーナツが全店を閉鎖し、撤退するということに関連した記事。人件費の高騰や競合の激化により採算が悪化したことに加え、消費者の健康志向が強まり、ドーナツは健康によくないという認識が広まったことも原因の一つ。
中国市場で、注射等による簡易な美容皮膚科市場が急拡大しているという記事。インバウンドで日本で同様の施術を受けたいというニーズも拡大する可能性がある。
訪日中国人の個人旅行客(FIT)の攻略アプローチについて、解説。FITの特徴は、自らが目的を決定し、リピーターが多いため、マイナー地域でも訪問する可能性が高いこと。購買行動の特徴としては、周囲の評価が高いものを購入する傾向にあるため、中国人の中での口コミを醸成することが重要である。