中国市場注目ニュース ミスタードーナツが中国から撤退

中国撤退のミスタードーナツはなぜ中国人に受け入れられなかった?

2019年3月23日 Record China

https://www.recordchina.co.jp/b696665-s0-c20-d0062.html

ミスタードーナツ、中国本土から撤退へ 業績悪化で

2019年3月23日 朝日新聞

https://www.asahi.com/articles/ASM3Q5GZLM3QPLFA00D.html

この記事のポイント

2000年に上海に進出したミスタードーナツが全店を閉鎖し、撤退するという。人件費の高騰や競合の激化により採算が悪化したことが原因とある。

また、一方の記事には、中国人の食品に対する選択基準の中で、健康というものがいかに重要になってきているのかが説明されている。一旦、不健康という烙印を押されたドーナツは消費者から遠ざけられ市場が縮小し、その影響でミスタードナッツの撤退に繋がったとある。

現在のところ、ドーナツだけだが、記事の中ではチョコレートやクッキーも健康に良くないという理由で同じような状況にあり、一方低糖低カロリーのベーグル人気が出ているという。

中国においても、急速に健康に対する意識が高まってきているということだろう。特に若い女性を中心にダイエットや美容の観点から野菜を中心としたランチや、酵素を置き換えダイエットで昼食代わりに食するなど、昨今の日本の若者世代における流行を非常に似た消費行動が見られるようになってきている。

健康に対するニーズは、形を変え様々な世代の層にでてきており、今後もそのニーズは高まっていくのだろう。日本の健康的な色や健康食品、美容食品についても今後ますますチャンスが広がっていくのではないだろうか。